郷土の民話・伝説集

はじめに

 野々市町は、従来、稲作農業を主産業とした静かな町でありましたが、近年人口の急増や商工業のめざましい発展により都市化の一途をたどっています。
 わが町は、古く縄文時代に始まり、奈良、中世の頃には加賀の雄都として栄え、加賀文化の中心をなしてきました。
 その長い歴史の中育まれてきた民話や、伝説、又、わらべ唄には素朴なその時代の人々の願いやロマンがこめられており、今日に至っても私共に多くの教訓を与えています。
 このたび以前に発行しました民話集の小冊子をひとつにまとめ復刻致しました。
 町民各位におかれましては、本書の御活用をいただき郷土への愛着を深めると共に、情操豊かな人づくりに寄与されることを御期待申し上げます。
 
 野々市町教育委員会
 教育長 東谷 弘
・発行者野々市町教育委員会
・発行日昭和61年7月
・web編集(財)野々市町情報文化振興財団