(画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。)

  <<前のページへ    次のページへ>> 

C11●蓮花寺(れんげじ)
ののいちガイドマップ
 蓮花寺はかつてこの地に蓮華寺というお寺があったことから名付けられたといわれています。昔はミノ瓜が特産品で、金沢での評判が高かったそうです。(本25,38)1956年(昭和31)郷村の分割合併の際、野々市町になりました。

 熊野(くまの)神社(じんじゃ)は1190年頃(建(けん)久(きゅう)年間)以前の創立と伝えられ、天台宗(てんだいしゅう)蓮華寺の守護神として鎮座(ちんざ)していました。寺は真宗(しんしゅう)が盛んになると大津の三井寺付近に移ったといわれています。1869年(明治2)熊野社となり、1946年(昭和21)熊野神社に改称しました。


  <<前のページへ    次のページへ>>