雨滴が窓ガラスをつたって、つっ-と滑り落ちる。一滴また一滴と。外出さきから帰宅した訪古さん。

 「やあ、篤志くん来てたか」

 「こんにちは」

 「ずいぶん、背がのびたようだな」

 「あと少しで、追いつかれそう。あっちゃん、伯父さんにこの前の話聞いたら・」

 「うん、友だちが布市神社に弁慶が投げ飛ばした石があるって、昔話しをお婆ちゃんから聞いたって・・」

 「そうか、弁慶の力石のことだな」

 「それって大きいの?」

 「ここに写真があるが、むかしは若い衆の力くらべに使われていた盤持ち石の一つだ」

 

 「盤持ち石って?」

 「昭和30年代以降、世の中の変化が激しいので、忘れられないよう記録に残した人たちがいる」

 

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 ☆全く忘れられた風俗に、バンブチ(盤持ち)がある。米俵や石を担ぐ力競べの風俗で、40年前(1950)ころまで各地で行なわれていた。

 バンブチは、単に力競べという意味だけではなく、若者社会への仲間入りの儀式としての意義をもっていた。

 農村で暮らすには、物を担ぐ能力は欠かせないが、いくら力があっても、それだけでは米俵などを担ぐことはできない。

 担ぐにはコツがあり、そのコツを体に覚えさす訓練の場がバンブチだった☆[注1]

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 「今なら、バ-ベルというわけ・・」

 「うまいこと言うね」

 

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☆バンブチは、どの集落でも行なわれていた。しかし、現在バンブチ石の残っている町は少なく、八町17~19箇である☆[注2]

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 「さしずめ、神社境内での、娯楽をかねた鍛練会かな」

 「ただ、力石や盤持ち石というよりは、怪力無双と言われた弁慶との力比べと思えば、挑戦する方もファイトが湧く」

 

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☆本町のバンブチ石は、弁慶が野々市を訪れた際に、富樫館から若松町の、通称「チカライシ」まで投げ飛ばしたと伝えられている。また、旱魃のとき担ぎ回ると、必ず雨が降るといい、「雨ごい石」ともいわれている、との聞き書きがある☆[注3]

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 「山伏が山中での連絡に法螺貝を使ったというが、弁慶が山伏すがたで、こんな大石を投げ飛ばしたなど、おおボラ(法螺)吹きもいいところ・」

 「ワ-、伯父さんホ-ムラン。(笑い)そう言えば、弁慶の力餅というのもあったっけ」

 「力モチって、食べるおモチのこと?」

 「そう、農家が自宅で餅つきをしたとき、つきたてのあったかい餅を千切って大根おろしをまぶして食べる」

 「わたしも子供の頃、ふうふう吹きながら食べたけれど、おいしかった。この子らが力持ちになって欲しいとの願いもこめて、単に、力餅というより弁慶の力餅というと、意味が強まり語呂も良いですね」 

 「類似の発想から、誰かが口にしたのが始まりだろうが、伝承の間に、話としてのおもしろさおかしさも加味されていった」

 「その当時の民衆が抱いていた心情が、ひとつの石の名前に残っているのですね」

 窓のそとに目を転ずると、盛夏を思わせた前日の暑さから一転、昼すぎから、降りだしたこぬか雨が、庭先の木々の若葉をしっぽり濡らしている。

 

 

布市神社の鳥居

 

 (2009.9.1)

 [注1~3] 中島康男「野々市文化」8号 -37-

わが町歴史探索